楽しみながら英語を基礎から学ぼう!

英語を基礎の基礎から楽しく学んでいきましょう!

Lesson1 時制-現在形(基礎)

どうも、YUKKYです!

 

さぁ、今日から本格的に学習を始めていくわけなのですが、、、

 

本日学ぶのは「時制-現在形」です!

英文法学習最初の定番中の定番ですよね(笑)

 

、、、といっても気を抜いてはいけません!

 

早速ですがQuestionです!

 

Q1.次の( )内に入る単語を次のa~cから選べ

I usually (   ) home at around 7 o'clock.

  (私は普段7時ごろに家を出ます)

a)will leave b)leave c)am leaving

※(副)usually=普段, (動)leave=出発する、去る, (前)around~=~ごろに

 

さぁさぁ解けましたでしょうか?

 

最初に答えを申し上げますと、答えは、、、

 

b)leave です!

 

どうでしたか?おそらく間違えた人の大半はa)will leaveを選んだのではないかなと思います。では、この問題を細かく解説していきます!この文章から現在形の定義を学びましょう!

 

解説

I usually (   ) home at around 7 o'clock.

  (私は普段7時ごろに家を出ます)

a)will leave b)leave c)am leaving

 

7時ごろに家を出ると言っているんだから、今は6時半ぐらいで朝ご飯でも食べてるんじゃないの!?だからa)will leaveで未来を表すんじゃないの!?

 

、、、という声も聞こえてくるような聞こえてこないような(笑)

でも待ってください、どこに今は7時より前ということが書いてありますか?

 

注目すべきワードは普段です。

ここで早速現在形の定義です。

 

YUKKY流現在形の定義

今日まで続いて、明日からも続くことを表す。

 

例えば次の現在形の文を見てみてください。

 

1)My name is Satoshi.(私の名前はサトシです)

2)He is a soccer player.(彼はサッカー選手です)

 

1)はサトシ君が誰かに対して自己紹介をしていますね。 

サトシという名前は、今日まで続いて、明日からも続きます。。

同様に2)もサッカー選手だということは、今日まで続いて、明日からも続きます

 

さぁ先程の問題に戻りましょう!

普段という言葉は皆さんはどのように使いますか?

「僕は趣味でギターをやっていて、家にいるときは普段ギターを弾いています。」

、、、の様に習慣を表します!

習慣ということは、今日まで続いて、明日からも続きます

 

この問題文の人物も7時に家を出るという習慣を表していることがわかります。

 

すなわち答えはb)leaveになるという問題でした!

 

さぁ今回は現在形の僕なりの定義を使って解説していきました!

次回は映像や絵を用いてもっと詳しく、そして楽しく学んでいきましょう!

 

最後まで見てくれてありがとうございました!