楽しみながら英語を基礎から学ぼう!

英語を基礎の基礎から楽しく学んでいきましょう!

Lesson3 時制-過去(基礎)

どうも!YUKKYです!今日も一緒に英語を学んでいきましょう!

 

今日取り扱うのは、時制の中の「過去形」です!

早速過去形の定義を確認しましょう!

 

YUKKY流過去形の定義

完結したことを表す。

 

意外とシンプルですよね?(笑)正直過去形だけでいうならこれで済む話で簡単に思えるのですが、いずれ学習する「過去進行形」などと関連させていくと厄介なヤツなので、とりあえず今回は過去形は完結したことを表す、とだけ覚えておけば大丈夫です!

 

本日はQuestionはありませんので解説のみなります!

 

解説

例えばアメリカ人のAさんが日本に旅行に行ってきたとします。

今日Aさんは日本から帰国しました、今Aさんはアメリカに居ます。

帰宅途中友人のBさんに会いました、そしてAさんに質問しました。

B:Where did you go?(どこに行ってきたの。)

  ※did=doの過去形

そしてAさんは

A:I went to Japan.(日本に行ってきました。)

  ※went=goの過去形

さてこの会話を解説していきます!

Aさんは日本に旅行に行っていました、つまり日本に旅行したということを完結させています!なので過去形で言うことができます。

 

ちなみにBさんの質問も、どこに行ったことを完結させたのかを聞いているので過去形で表すことができます!

 

今回は過去形の基礎の部分を学習していきました!次回は応用編で過去形の文の作り方を分かりやすく教えていきます!

 

今回もお疲れさまでした!次回も頑張りましょう!