楽しみながら英語を基礎から学ぼう!

英語を基礎の基礎から楽しく学んでいきましょう!

Lesson2 時制-現在形(応用)

どうも!YUKKYです!

 

前回は現在形の定義について学びました!→前回のブログ

 

前回のLessonのおさらいです!

現在形の定義(YUKKY流)は

「今日まで続いて、明日からも続くことを表す。」

でしたね!

 

例えば一人の高校生A君がいたとします。

彼は高校生ですを英語で表すと、、、

He is a high school student.

彼は学校に毎日行きますを英語で表すと

He goes to school everyday.

となります。

A君が高校生であること、そして学校に行くということは

今日まで続いて明日からも続きますよね!

なので現在形で表すことができるのです!

 

さて今日のLessonは現在形の応用ということですが、

難しい文を取り扱うわけではないので安心してください(笑)

それでは今日のQuestionです!

 

Question.

次の英文に対して英語で答えましょう。

 

What do you do?

 

さぁあなたはどう答えましたか?

直訳すると「あなたは何をしますか。」となりますが、、、

さて、答えに行く前にこちらの動画をご覧ください!

 

youtu.be

いかがでしたか?この動画からわかるようにQuestionの英文の意味は

「あなたのお仕事は何ですか。」というような意味になります!

 

解説をまとめると、

What do you do?

この文はまず現在形ということはわかりますね?

一度直訳すると、「あなたは何をしますか。」となります。

この分に前回の現在形の定義を当てはめると

「あなたは今日まで、そして明日から何をしますか?」

となります!

 

今日まで、そして明日からも自分は何をしているだろう、と考えたときにすぐ出てくるのは仕事のことになりますよね!

なので、今回の英文は「あなたの仕事何ですか。」という意味になります!

(解答例:I am a high school student「私は高校生です。」

     I am a baseball player. 「私は野球選手です。」)

 

前回と今回で現在形がどのようなものなのか理解できましたでしょうか?

現在形もっと掘り詰めることはできるのですが、このブログでは入試対策の様な難しい問題は基本扱わないので、書店にある参考書や問題集でまた進めていってほしいです!

このブログを見る前より現在形に理解ができてもらえたらうれしいです!

 

次回からは「時制-過去形」を取り扱います!

 

今日もお疲れさまでした!